リビング新聞グループのマーケティングポータルサイト

くらしHOW研究所

スペシャルコンテンツ自主調査レポート

【主婦】最近流行の食品についてのアンケート(2013年/全国)

 SNSの普及でクチコミに乗って流行する食品が増えている。塩麹をはじめとする麹ブームや「えのき氷」「たまねぎ氷」などレシピ本も登場するほど。そこで実際にどの程度普及しているのか、SNS等で名前の出てくるトレンドの食品を挙げて調べた。
 実際に買った(やった)ことがある食品は塩麹が全年代でダントツトップで、知らない人はわずか5%だった。醤油麹や糀ジャムをよく知らない人は、まだ4割近くいるので、塩麹の普及具合は抜群だ。
 次いで多かったグラノーラで47.6%と半数未満。SNSで便秘改善やダイエット効果が話題になったり、専門ショップが登場したりで、20代と40代に買った人が多い。3位のパンケーキミックスもやはりブームだからと20~30代が動いている。
 トレンド食品の多くがダイエットか健康にいいもの、または手軽に味を変えられるもので、それが定着するかどうかは、手間・味・価格の3拍子が揃うかどうかにかかる。塩麹が今も話題になるのはアレンジがいろいろできるから。パスタに入れるなど新しいレシピを教えあい、ブログやfacebookで写真をつけて情報交換しやすいのだ。
 今回挙げた食品の中にいくつか固有名詞があるが、これらもSNSでネタになるのがポイント。「ガリガリ君~」は賛否両論あり食べたというだけでネタになる。「いなばのタイカレー缶詰」は安いのに本格的な味ということに加え、品薄状態のために噂が噂をよんでいる。ネタにしやすさ、見せやすさも重要なのだ。

<調査概要>
◆調査時期 : 2013年4月
◆調査方法 : リビング新聞公式ウェブサイト「リビングWeb」にてWEBアンケート
◆調査対象:既婚女性
◆サンプル数:829人

関連記事

関連記事はありません

女性を起点に、夫、子ども、親世代などあらゆる層にアプローチ

リビングの生活者ネットワーク

参加者約1,301,000

媒体への共感と信頼をベースに、調査やプロモーションに積極的に参加し、時に情報発信者にもなるメンバーがそろい、
各種調査だけでなく、プロモーション活動全般の基盤となります

詳しく見る

リビングくらしHOW研究所のマーケティングデータを
商品の開発やサービスの改善に生かしませんか?お気軽にご依頼・お問い合わせください

お問い合わせ/調査等のご相談 データの引用・転載方法
電話でのお問い合わせ03-4332-7790