女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

【働く女性REAL】ワーキングマザーLINE調査 「朝のスキンケア・メイクについて」(2017年)

ワーキングマザー10人を対象に、スキンケア・メイクについて調査。LINEのグループトークで、「朝のスキンケア・メイク」事情や、スキンケア・メイクの購入場所、情報入手方法などについて投稿してもらい、その特徴をまとめた。

  • 朝のスキンケアの最大テーマは時短 
  • 朝のメイクで一番こだわりがあるのはベースメイク
  • こだわるところはこだわる(肌本来の美しさの維持、シミ・日焼け対策など)
  • メイクのマンネリは悩み
  • 主な購入場所
    「ドラッグストア」→プチプラが充実、ポイントが貯まる、行きやすい
    「ネット通販」→使用経験のある品は、検索で安い物を購入
    「百貨店・専門店」→こだわりアイテムを購入
  • 情報の入手方法
    SNS、美容情報サイト、美容雑誌、CM、モニターで試して、など。
    信頼するのは、自分が選んだ人のクチコミ(SNS)や、比較

【実施日時】  9月8日(金)~9月21日(木) 
【調査方法】  LINEのグループトーク
【調査対象】  ワーキングマザー10人 ※1都3県在住、20代~30代

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業
自治体広報をサポート 官民協働事業の取り組み

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「宅配サービス」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.12

2018.01発行/
ワーママ・サードウェーブは “私目線”で進化...

リビングくらしHOW研究所では、昨年「ワーママの実態・意識に関する調査」を実施。その結果を元に、ワークライフバランスや仕事への意欲を軸としてクラスター分析を行い、ワーママを7つに分類しま...