女性・地域・生活・消費などに関する調査データを、
ジャンル別に閲覧できます。

リビングくらしHOW研究所主催

アラフィフ・クライシス マーケットセミナー 開催

『人生百年時代
  幸せなセカンドハーフの転換点を考える』




心・身体・家族・将来設計について不安が高まる40代半ば~50代(アラウンド・フィフティ)は、情報ニーズが高まり、消費にも変化が求められます。


団塊ジュニアがこれから突入する「アラフィフ・クライシス(更年期の複合不安)」の正体を明らかにするとともに、その変化の行く先を、60代の女性の調査から分析。


人生百年時代、女性たちのセカンドハーフ(後半生)を健康で充実したものにするためには、新たなビジョンをどう描き、どう提示すれば受け入れられるのか、リビングくらしHOW研究所の3年間の研究の成果を発表します。
セミナー後半には、更年期マーケットで成果を上げている企業のご担当者様をお招きし、パネルディスカッションも実施します。


■日時■

  5月11日(木)15:00~17:00(開場14:30)

■会場■

  都市センターホテル コスモスホール
  東京都千代田区平河町2-4-1 ※最寄駅:有楽町線「麹町」、南北線「永田町」

  https://www.rihga.co.jp/toshicenter/access



■スケジュール■

  第1部 セミナー 15:00~15:50 

  「人生百年時代 幸せなセカンドハーフのヒントは更年期にある」

(休憩 10分)

  第2部 パネルディスカッション 16:00~16:55

    「更年期世代のマーケットと課題、効果的なアプローチ(仮題)」


【登壇者】


・大塚製薬  ニュートラシューティカル事業部 

     女性の健康推進プロジェクトリーダー  西山 和枝 氏


・日経BP社 日経BP総研マーケティング戦略研究所 主任研究員
         元日経ヘルス・日経ヘルスプルミエ編集委員

     『女性ホルモンの教科書 わたしのカラダは、私が守る』著者    黒住 紗織 氏  


・リサーチ ・アンド・ ディベロップメント 

      マーケティング・ソリューション部プランナー  中西 まゆ子 氏

■参加費■

  無料(事前予約制)

  *定員になり次第、締め切らせていただきます

  *1社2名様までお申し込みいただけます

★セミナー終了後には、懇親会の場をご用意しております。
お時間の許す限り、ご参加ください

最新データ情報を配信 くらしHOWメンバー登録
女性活躍支援・女性マーケティング 女性・企業向けセミナー事業

日常の不便・不満を改善したい

女性が「何とかしてほしい!」と
思っているのはココ!

毎日の暮らしで使っている様々な商品やサービス。女性たちが日常的に感じている「不便・不満の声」を集めました。
今回は、「消臭スプレー」「サプリメント」についてを更新しました。

くらしHOW マガジン vol.11

2017.01発行/
人生100年時代
自己投資世代 Gra...

昨年10号で明らかにしたAround50の3大クライシス。 今号の第一特集では、生き方の再創造を求められる「人生100年時代」、折り返し地点を迎えるAR50女性に向けて、クライシスを転...